人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高層ビルから

金華山
高層ビルから_a0100090_19343368.jpg
Lumix G1 & SONY TV ZOOM 12.5-50mm F2 (C-mount) 以下同じ

千尋の丈、金華山…です。別名稲葉山。頂きには稲葉城すなわち岐阜城が乗っています。山麓には岐阜の守り神・伊奈波神社があります。手前の低い山は水道山。

勇気が要るトイレ
高層ビルから_a0100090_19345619.jpg
ここからチラッとでも外を見る勇気と、それ以上に下界からは丸見えらしいこの場所でズボンを下げる勇気が出るかどうか。出そうで切羽詰まったらそれどころではないだろう…とでも設計者は考えたのでしょうか。撮影者の名誉のために付け加えておきますが、ここは男性用です。ご婦人用のトイレもこうなっているのかどうか分かりません。

小春日
高層ビルから_a0100090_19351826.jpg
小春日なのに誰も寛いでいませんでしたね。座ると料金請求されるのかな?

町並
高層ビルから_a0100090_19362019.jpg
よく見ると、ウン、よく見ないでも、ミニチュアです。金華山の麓にある歴史博物館やかご大仏があるあたり、岐阜の旧くからある市街をまさに忠実に再現したものです。これほどのものを目論んだ意欲と完成への根気がすごい。脱帽(..)。ビルの最上階43階に展示してありました。 



信長
高層ビルから_a0100090_19363851.jpg
特殊な金箔が張ってあるそうです。信長や秀吉に限らず、成上り者は誰でも金が大好きという相場ですが、この金箔張りはおそらく名古屋城の金のしゃちほこに対抗したのでしょう。石像でも銅像でもないから、これは信長の「キン像」とでも言うのでしょうか。それと、甲斐の人ならたいてい信玄公と「公」を付けますが、信長「公」とは、はてさて、あまり聞いたことがない。信長公記という書物なら元々ありますから、一応「オダ・シンチョウコウ」とでも読んでおきましょう(笑)

セルフポートレート
高層ビルから_a0100090_1936552.jpg
ノーコメント、えへへ^^
by doradd2 | 2009-11-01 09:31 | 街角


<< クリスマスローズ ホトトギス >>